節約につながるBlog

このブログは節約につながる情報を書いていきたいと思います。

          スポンサーリンク

「 e-Taxソフト」で作成して確定申告に提出できる書類について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

         f:id:aki656:20201016153801p:plain

国税庁の「 e-Taxソフト」では贈与税申告以外の 全ての確定申告で提出する書類が作成できます。

今回は「 e-Taxソフト」で作成できる書類を紹介したいと思います。

 

    

 

 

 

e-Taxソフトとは

 

e-Taxソフトとは、申告書などの入力画面に必要事項を入力することで申告等のデータを作成できるソフトです。

 

青色申告決算書、収支内訳書、勘定科目内訳明細書など利用する人が自ら作成する添付書類も作成できます。

 

e-Taxソフトでは申告等データと一緒に送信することができます。

 

 

 e-Taxソフトできること

 

e-Taxソフトは贈与税申告以外の 全ての申告書が作成できます。

 

 所得税確定申告等

 

所得税の確定申告は、毎年1月1日から12月31日までの1年間の全ての所得の金額から所得税の額を計算して、税金を納める金額わかる書類です。

 

相続税申告間接諸税申告

 亡くなった人から各相続人などが相続や遺贈などによって取得した財産の価額の合計額が基礎控除額を超える場合、相続税の課税対象となります。

 

法人税確定申告等

法人税確定申告書(別表)は法人税を計算するための書類です。

決算日の翌日から2か月以内に、勘定科目内訳書や決算報告書などの書類と一緒に所轄の税務署に提出します。

 

消費税確定申告等

個人事業者の方が作成する「消費税及び地方消費税確定申告書」の一般用、簡易課税用は各申告書に付いている表などが作成できます。

法人の方の消費税確定申告書も作成できます。

 

復興特別法人税申告等

復興特別所得税とは、東日本大震災からの復興のために創設された税金のことです。

 

酒税納税申告

酒税とは、酒類を消費する際に課せられる税金のことです。

 

 

間接諸税申告

主な間接税は下記のものがあります。

 印紙税揮発油税石油ガス税、航空機燃料税、たばこ税、石油石炭税、電源開発促進税、自動車重量税、国際観光旅客税などです。

 

 申請・届け出の手続き

所得税関係

・源泉所得税関係相続税

贈与税関係法人税

・関係消費税関係

・復興特別法人税関係

・間接諸税関係

・酒税関係

・納税証明書交付関係

・納税関係法定調書関係

 

  e-Taxソフトを利用する場合には

 e-Taxソフト利用する場合、始める前に必要な下準備があります。

どんな準備が必要なのか下記の記事を参考にして下さい。

 

 

tyoubo.yuru3324.com

 

 

  e-Taxソフトのダウンロードと初期設定のやり方です。

tyoubo.yuru3324.com

 

 

 

最後に・・

 

 e-Taxソフトでは確定申告ソフトで作ったデータ(.xtx)を読み込んでe-taxで送信できます。

 確定申告ソフトと連帯する場合は下記の記事を参考にして会計ソフトを選んでくださいね

tyoubo.yuru3324.com

tyoubo.yuru3324.com

tyoubo.yuru3324.com

 

 「 e-Taxソフト」で作成して確定申告に提出できる書類についてでした。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。   

          スポンサーリンク